2015年3月24日火曜日

cocoiku 「えいごとデザイン」

先週はcocoikuで、「えいごとデザイン」というドロップインクラスを担当しました。
音楽と先生のバランスが掴めておらず、ここで告知するのを忘れてしまいました、、。

今回は、3歳からということでシンプルに。
テーマは、Shape。
形を英語で発音したり、絵を見て答えたりしてから、実習。
三角形のステンシルを使って、日本の伝統文様の鱗紋(ウロコモン)を作りました。

小さい子用のレッスンは基本的に、英単語を学んでから、作品に落とすという内容です。
終わったとたんに、もう一回やりたい!って言ってもらえて、私とても嬉しかったです。


前の週に、南インドの料理教室へ行った時に、クラスの始めにメディテーションをしました。
大きく息を三回吸ってはいて、そこから3分間。これはいい!と思ってさっそく私のクラスでも実施してみました。(*ヨガの{簡単な}Teachers Trainingも受けていたりもします)

2分間のメディテーション、しっかりできました。集中力も増したようでした。
子供扱いはしないで、きちんと向き合ったレッスンをしようと思った瞬間でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Festival of the Holy Name

Festival of the Holy Nameというキールタンのフェスティバルが毎年 Thanks Givingの後の金曜日と土曜日に 私が住むアラチュアのクリシュナ寺院の庭で開催される キールタンに出会ってから、この音楽を極めたいと思って インドに引っ越した そしてアメリカ...