2016年8月4日木曜日

チャンティング

久しぶりのトーキョー生活。
(正確には横浜)

ここにくる日から、チャンティング (ハレークリシュナ・マハ・マントラ=Hare Krshna Hare Hare Hare Rama Hare Rama Hare Hareを唱えること) を16周はじめました。クリシュナのディボーティーとしては必須ミッション。

「まずは一周からはじめてね」ってプリーチングしてもらって、1周はしてた。
でも16周がよくわからなくて、いつも1周だけ。

しかし気持ちがとってももぞもぞしていて、「朝16周唱えるともぞもぞが消えるよ」って教えてもらって、もぞもぞを消したい一心で始めた。
もぞもぞはすぐには消えなかったけど、何かが変わって来た。

まず、早朝に起きるようになった。
朝がとっても気持ちがいい。

無駄な時間がなくなった。
そして、食生活もディボーティーと同じになった。
これは同時に起こった。

何かがカチっとはまって、プリーチングが自然と始まった。
そしてどこでも唄うようになった 笑

あんなにチャンティングできる時間あったのに
もったいない時間の過ごしかたをしたな〜なんておもってる

なんだか大それたことに思えてたけど
それにまだ始めて数日だけど
いまのじぶんはすき
いきてるかんじする

周りにいいお手本がたくさんいて
気持ちのいいひとがいつもいて
とってもうれしい

毎日キールタンしてたのしいなあ
これこれ!

あと東京はなにもかも高いのを受け止めることにした 笑
割り切って払うぜ!(意味わかんないけど)

Everything gonna be all right!
chant and be happy

ハレークリシュナ♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

Festival of the Holy Name

Festival of the Holy Nameというキールタンのフェスティバルが毎年 Thanks Givingの後の金曜日と土曜日に 私が住むアラチュアのクリシュナ寺院の庭で開催される キールタンに出会ってから、この音楽を極めたいと思って インドに引っ越した そしてアメリカ...